スポンサーサイト


関連エントリー

--/--/--(--) - スポンサー広告 - ranking(25) -

fc2ブログでニコニコ動画ツールボタンを使ってみた

ニコニコ動画FC2に対応


fc2ブログにて、ニコニコ動画が簡単に投稿できる 「ニコニコ動画ツール」が
記事編集エリアに追加されました。
今まではてなダイアリーやアメブロなどは、このニコニコ動画の外部ツールに対応していましたが ついにFC2ブログも対応に!
動画のまとめサイトを運営している人にとっては、嬉しいニュースですね。
詳しい使用方法は以下から。

ニコニコ動画ツールボタンの使い方


ニコニコ動画ツールボタン
投稿エリアの、右よりの部分にあるのがニコニコ動画ツールボタン。
ボタンをクリックすると
fc2ニコニコ動画投稿ツール
このようなウインドウが出て、ニコニコ動画を検索できるように。
デフォルトで検索ワードは「風景」に設定されているようです。
出てくるまでがちょっと重いように感じました。

早速検索してみます。

ニコニコ動画ツールボタン
沢山できてきました!

検索結果を見てみると、再生数が多い順?で検索結果が出ているようですが
詳しく調べたわけじゃないのでよく分かりません。

ニコニコ動画のサイズは、大(540×426)中(485×386)小(320×252)の3種類から選んで投稿するようにできています。今回は小のサイズを選んでみました。


上記のように、ニコニコ動画のウインドウが挿入されます。


ニコニコ動画の表示サイズ変更など


もちろん、投稿したニコニコ動画のサイズ変更などもできます。

動画のタグは

<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/[動画 ID] "></script>

となっていて、動画IDの部分を変更する事によって切り替えができるようです。
詳しいサイズの変更方法やターゲットの別窓表示もできます。
<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/[動画ID]?w=[幅]&h=[高さ]&n= [ターゲット]"></script>


上記の動画は、サイズを420×334に変更して、クリックした後を別窓表示にしたもの。
ポップアップで別窓が出るようです( ・ω・)

ニコニコ動画ツールを使った感想


今の段階では、検索の細かい設定などができないみたいなので
ブログに載せたい動画が決まっている時は、わざわざ検索するよりも
直接動画を見て動画IDを取得してタグを書き換えたほうが早そうですね。

ニコニコ動画はその量も膨大ですから、ブログの機能だけで
目当ての動画を探すのは難しそうです。

これで、ニコニコ動画がそのまま再生できる(外部プレイヤーが使用できる)ブログサービス・SNSは

  • FC2ブログNEW!

  • 以上の11個になりました。
    fc2インフォメーション 【ブログ】ニコニコ動画ツール公開のお知らせ
    スポンサーサイト

    ↓↓記事更新の大きな励みになっていますので
    記事が参考になりましたら、ランキングのクリックお願いします。
    人気ブログランキング ブログ村アフィリエイトランキング

    ついでにブックマークもどうぞ(`・ω・´)ゞ

    関連エントリー

    コメント

    こんにちは、はじめまして!ままちともうします。ニコニコってログインしなくても見れるんだv-15しりませんでした、いろんなサービスがあるんですね。私もFC2でブログを書いているのですが、動画をのせられると聞いてすごく嬉しく思っています。詳しい情報ありがとうございましたv-22

    2008/04/18-15:49 | URL | ままち #-[ Edit]

    IEで見ると、タグを入れた部分から表示がおかしくなっていますよ。

    2008/04/18-19:41 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

    >>ままちさん
    動画を載せられる様になったので、色々楽しめそうです。

    >>通りすがりさん
    ご指摘ありがとうございました!早速対処します。

    2008/04/18-21:34 | URL | k子 #-[ Edit]

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2012/08/21-15:42 | | #[ Edit]

    コメントの投稿


    管理者への秘密のコメント

    track feed