

関連エントリー

--/--/--(--) - スポンサー広告 - ranking(25) -

グーグルアドセンスの新しいyou tube動画ユニット

グーグルアドセンスのyou tube動画ユニット

グーグルアドセンスに、新しい動画広告ユニットであるYOU TUBEユニットが選択できるようになっています。

2007年の10月頃に、米グーグルアドセンスのほうでベータ版が公開されていたのですが
昨年時の記事:Google AdSenseにYouTubeが登場、新たな収入源に
日本でもつい最近、やっと使用できるようになったようです。

今までアドセンスの広告の種類で動画広告はあったのですが、新しいYOU TUBEユニットはユーチューブの動画と連携したアドセンスの広告が配信できるようになっています。

参照:新たな広告フォーマット、動画ユニットをご紹介します

ということで、早速YOU TUBE 動画ユニットを作成してみました。

Google AdSense youtube動画ユニット(video unit)

アドセンスの管理画面にログインして、アドセンス設定→広告の取得の広告を選ぶエリアにて、youtubeの動画ユニットを作成する事ができるようになっています。

グーグルアドセンスの新しいyou tube動画ユニット

規約に同意して、youtube側での設定をする

グーグルアドセンスの新しいyou tube動画ユニット設定方法

動画ユニットをクリックすると、youtube動画ユニットの概要と利用規約に同意する文章が出てきます。規約はしっかりと読みましょう・・・・同意するとyoutubeの管理画面にページが移動します。

グーグルアドセンスの新しいyou tube動画ユニット設定方法02

出版社IDの部分に、アドセンスのpub-idが入っています。そこにメールアドレスと電話番号の下5桁、郵便番号を記入して送信します。

youtubeのアカウントを持っていない人は、ここでyoutubeのアカウントを取るように指示されるので、youtubeのアカウントを取ってください。アカウントの取得自体は、必要事項を記入するだけなので審査も無くすぐに終わります。

アドセンス側でアクセスを許可する

全てに記入が終了したら、アドセンス側に再びログインしてyoutubeユニットのアクセス権を許可します。

グーグルアドセンスの新しいyou tube動画ユニット設定方法03

https://www.google.com/adsense/account-accessにアクセスすると、youtubeユニットの許可をするページに移動するので「アクセスを許可する」をクリックします。

グーグルアドセンスの新しいyou tube動画ユニット設定方法04

以上でアドセンスのyoutube動画ユニットが使えるようになります。

youtube動画ユニットを作成する

承認が終了したら、アドセンスの管理画面にログインしてアドセンス設定→広告の取得でyoutube動画ユニットが使えるようになっているはずです。

youtubeの動画ユニット作成画面

グーグルアドセンスの新しいyou tube動画ユニット

まず、動画ユニットの名前を記入して簡単な説明を入れます。 動画ユニットのプレイヤーの色も同時に選択できるので、サイトにマッチしたカラーを選択するといいのではないかと思います。

youtube動画ユニットのサイズはミニ400 × 415 ノーマル500 × 510 フルサイズ780 × 560 の3種類です。全体的に少し大きめの素材ですね。

コンテンツの部分では、動画の種類を選択することができます。キーワードを入れることによって、そのキーワードにマッチした動画が出るようです。が、日本語だと数は少ないです。

カテゴリでは、動画のカテゴリを選択できます。一番下にあるチャンネルの部分は、動画をアップしている人(もしくは団体)のチャンネルです。アドセンスの広告チャネルとは別になります。
セットアップが終了したら、「クリックして動画をプレビュー」をクリックします。すると、設定した動画ユニットに出てくる動画の一覧をプレビューすることができます。
出てくる動画は、どうやらユーチューブのパートナープログラムに参加している人の動画のみになっているようです。
参照:youtube(ユーチューブ)パートナープログラム開始

出てくる動画の確認をしたら、「生成されたコード」をクリックします。するとyoutube動画ユニットのコードが出てくるので、あとは通常のアドセンスと同じようにコードを自分のサイトに貼り付けるだけです。

youtube動画ユニットサンプル

グーグルアドセンスのyou tube動画ユニットサンプル

実際に動画ユニットをつくってみました。これはサンプル画像です。この大きさが、一番小さいサイズである「ミニ」の実物と同じ大きさになります。

上の部分と、動画の下の部分に広告が挿入されています。動画を再生されて収入が上がるわけではなく、広告をクリックされると収入になるタイプのようです。

実際に稼動しているビデオユニットを見たい方はこちらから。
Introducing video units
ビデオユニットの説明動画も見ることができます。


ただアドセンスがあるよりは、このように動画と組み合わせられたほうが関連性があるように感じます。動画の選び方とサイトの構成によっては、面白い使い方ができそうです。

ですが、実際に再生できる動画は今現在では限られているので、どういったサイトで展開していくかもポイントですね。パートナープログラムには色んな人がいるので、動画をチェックしているうちについつい時間が経ってしまうのが困ったものです。


↓↓記事更新の大きな励みになっていますので
記事が参考になりましたら、ランキングのクリックお願いします。
人気ブログランキング ブログ村アフィリエイトランキング

ついでにブックマークもどうぞ(`・ω・´)ゞ

関連エントリー

コメント

細かい説明、すごく参考になります。
動画ユニットは扱い方が難しそうですね。
ちょっと間違えるとウザイ見栄えになってしまいそうで・・・w

>動画を再生されて収入が上がるわけではなく、広告をクリックされると収入になるタイプのようです。

動画の再生も収益が発生するようにしてほしいですね。。

2008/05/23-23:56 | URL | トモヒロ #czZpYi9o[ Edit]

現在30000Viewsほどの動画がありますが。

確実にアドセンスをつけたら怒られるような動画なのでw

2008/05/24-09:47 | URL | エーカゲン2世 #-[ Edit]

>>トモヒロさん

>ちょっと間違えるとウザイ見栄えになってしまいそうで・・・w

これはあると思います。
かなりサイズが大きいので・・・
まだ私もどう使っていこうか考え中です。
既存のアドセンスをただたんに動画ユニットに変更するだけではあまり効果は無いかもしれません。

>>エーカゲン2世さん

どんな動画ですかww

私も自作動画はいくつか上げてるのですが、
パートナープログラムになれるほど人気もviewもないので残念です。

2008/05/24-10:20 | URL | K子 #tFsbTQVM[ Edit]

>どんな動画ですか

阿久女イク
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1075011.html

これで作った動画ですのでw



------------------------
すみません
コメントで芝生をはやしすぎたら
「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました」
と出てきてしまいましたw

2008/05/24-10:39 | URL | エーカゲン2世 #-[ Edit]

イクですかwwwww

私の動画も、実はボーカロイド系ですwwww


すいません、興奮して草を生やしすぎました。

2008/05/24-10:50 | URL | K子 #DvMljoeY[ Edit]

>興奮して草を生やしすぎました。


ウケテいただいて光栄です。



今日はちょっと今後のSEOの課題について記事にしてみました。

2008/05/25-08:13 | URL | エーカゲン2世 #-[ Edit]

阿久女イクですか^^
なかなかすごいチョイスですねwwww

K子さんもボーカロイド系の動画作ってるんですか!
すごいな~。
私は、そんな技術ないのでパンツ一枚で踊るかなw

YouTubeで利益が出るよう努力している近いうちに新しいサービスを公開するって言ってましたけど・・・新しいサービスと言うのはこのことでしょうかね!
この分野は利益を出すのが難しいみたいですね。
ニコニコはそれなりに利益でてるのかな!

2008/05/26-02:24 | URL | 焼酎Rock #SFo5/nok[ Edit]

あーーー
ひょっとして、リーバイスの面白動画は
これの実験だったんじゃ・・・w

2008/05/27-09:09 | URL | ゆみたん #-[ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/28-17:09 | | #[ Edit]

どのくらいの費用対効果があるのかが
今後が楽しみですね。

2008/05/31-22:48 | URL | アフィリエイト 初心者 #djnh.SQU[ Edit]

初めまして★あきらといいます。

陰ながら記事拝見していましたw
いつもおうえんしてます。


あたしのブログですが先日開店しました♪
よかったら来てくださいね。

2008/06/13-00:41 | URL | あきら #-[ Edit]

頑張って

いつも頑張っていますね。応援していますのでこれからも頑張ってください。ブログランキングシステムを紹介しています。(只今お試し期間中)

2008/06/13-14:52 | URL | みか #-[ Edit]

初心者が気軽に稼ぐアフィリエイト

初めまして nobusa と言います。
ランキングより伺いました。

ブログ応援活動中です^^
また伺います!

応援済!

2008/08/08-09:50 | URL | nobusa #HkRIpaaw[ Edit]

初心者が気軽に稼ぐアフィリエイト

おはようございます。
nobusaと言います^^


更新されていない様ですので、
また 伺います

応援済み


2008/08/27-07:54 | URL | nobusa #HkRIpaaw[ Edit]

分かりやすかったです

でも、アドセンスのほうに「動画ユニット」っていうのが、表示されてないんですが、なぜでしょうか?

やりたくても、出来ないのが現状です;;

2009/06/14-11:57 | URL | もつお #-[ Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/08/04-07:48 | | #[ Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/09/30-00:53 | | #[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://netshuhuk.blog116.fc2.com/tb.php/33-733f6118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

透き通るようなYOUのおっぱい!萌え~!!

今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!今日はYOUに関する情報... YOUのエッチ画像にドッキリ!【2008/05/24 12:26】

track feed