スポンサーサイト


関連エントリー

--/--/--(--) - スポンサー広告 - ranking(25) -

アフィリエイトを個人でするという事。

アフィリエイトを個人でする

自分のブログのバックリンクをみていたら、私がよくチェックさせていただいているサイトにてご紹介されている事に気がつきました。

なんとか、アフィリエイトを成功させてみたい。& SEO対策

非常に私自身も新たに気付かされる部分もあり、何とかフィードバックをしたいと考えてたのですが、コメントを受け付けていないようなので「個人でのアフィリエイト」についての私の考察を当エントリーにてまとめます。CoolWebの中の方が読んでくれると嬉しいな、と思います。

書かれていた記事の内容に関してですが、「普通の主婦という感じではない」との事でした。なんだか嬉しいです^^実際に、普通の主婦です。デザイン関係は好きですが、そういった職場で働いたりという事は今まで経験ありません。本を読んだり、ネットで情報を集めたりなどしてほぼ独学で作業しています。ブログの素材などは、Fireworksで作成している事が多いのでそういった印象を強く受けるのかもしれません。

サイトデザインは、ご指摘の通り「ホームページを作る人のネタ帳」様をかなり参考にさせていただいています。というよりも、自分のできるテーマでああいったサイトを作成したい!という思いではじめたのが当ブログです。独自ドメインでMTやWPを使っての展開ではなく、FC2を選んだのも同様の理由からです。pingが最近飛びにくいという難点はあるものの、無料ブログでのメリットを生かしたサイトを作れるかという部分のチャレンジでもあります。レイアウトの構成は、「ホームページを作る人のネタ帳」様にインスパイアされオマージュしている感じです。ひとことで言ってしまえば、かなり構成をパクらせていただいています。使用しているテンプレートは、別の作者様のものを構成が似たようになるようにカスタマイズさせていただきました。

アフィリエイトサイトにかけるお金

個人でアフィリエイトをする場合、全て無料のサービスを使用して展開していく事も可能ですが、ある程度の収益が上がってきたらお金をかけていく事も大事だと思います。全て無料のサービス(ブログのシステムなど)を使用していると、そのサービスの規約が変更になった場合に今まで作っていたコンテンツが無駄になってしまう可能性もあるからです。(コンテンツ自体はデータをバックアップすればいいのですが、集めたバックリンクはどうしようもありません。)特にキャッシュを生むサイトとして手がけていく場合は、独自ドメインで有料サーバーを借りて展開していった方がいいと考えます。当ブログは無料であるFC2を使って作成していますが、その理由はまた今度にでも書きたいと思います。

だからといって、何もわからない段階から、わけのわからない物にお金をかけるのには私は反対です。それは情報だったり、ツールだったりサービスだったりすると思いますが、そこにお金をかけてどのように収入が上がるか、というビジョンが具体的に見えない段階で「なんだか儲かりそうだから」と投資してしまうとただの宝の持ち腐れになってしまいます。自分で手動でサイトを作ったり、SEOなりを実行してみると「何が足りないか」「何が必要か」「どうすれば作業時間を短縮できるか」などの具体的な効率化へのニーズが出てきます。そこで、そのニーズにあったものに投資するのが遠回りのようで一番確実なお金のかけ方だと思います。

私がアフィリエイトをするサイトを作成する時に主にお金をかけている部分は、サーバー代金とドメインの購入費・pingサービスの使用料・書籍の購入費などです。今現在で、だいたい月に1万円前後になります。アフィリエイトをはじめた当初は、わけもわからず月に数万円もかけていた時期もありました。全てが無駄だったとは言い切れませんが、かけたお金に対して得るものは少なかったように思います。今は「アフィリエイトで得た収入の1~2割をサイト作成・運営の為に使う」というマイルールを適応しています。(たまに例外もあります。)

なので、今現在の対費用効果は私のケースで言えば悪くないと思います。ですが、楽しみながらやっているとはいえ対労働効果はあまり良くはないでしょう。逆に言えば、費用をかけていないから時間がかかっています。最近は、サイト作成のどの部分に時間がかかっているか、どのような物を導入すれば全体的な収入増に繋がるかがだんだん具体的に見えてきたので、もう少し費用をかけることを検討しています。この辺の管理に関しては、主人にアドバイスを受ける事も多いです。

個人でアフィリエイトで収益を上げる

個人でアフィリエイトにて収益を上げることは、決して難しい事ではありません。ただ、今は情報が氾濫していて「何から始めればいいのか」「具体的にどうすればいいのか」という部分で悩んでいる人が多いと感じます。

ぶっちゃけて言ってしまえば、計画性のない「日記ブログ」にアドセンスやアフィエイトリンクを貼り付けるだけではキャッシュを生むことは難しいです。ポケットにダイエットクッキーや育毛シャンプー、人気のブランドアクセサリーを身につけて「このクレジットカードがお得です」と通りがかりの人に声をかけても、真剣に耳を傾けたり導入を検討する人は少ないでしょう。ですが、パソコンの購入を検討している人にある程度のパソコンの比較や特徴、パソコンを売っているお店の情報を伝えれば実際にアクションを起こす確立が高いです。情報を求めている人ほど具体的なキーワードを求めています。

私がアフィリエイトサイトを作る時に、一番重要視しているのが「ユニークで為になるコンテンツ」です。ですから、どうしても自分が経験した事や好きな事、得意な事を題材としたサイトを作る事が多くなってしまいます。自分の知らないジャンルでサイトを作成する場合には、書籍などで自分なりに勉強してからサイトを作るようにしています。(もちろん、内容を丸パクリは犯罪です。過去に書籍を丸々コピーしてサイトを作成して、逮捕された実例もありました。参照:アフィリエイト収入が目的--書籍の無断ウェブ掲載で逮捕

その他にも、旬のネタをベースにしたサイトを作る事もあります。一番手っ取り早く「収入を得る」という部分ではこの方法が一番簡単だと思うので、こういった方法で「実際に収入が得られる」という事を実感するのがアフィリエイトの初心者の方には一番いいのではないかな、と思います。


以前にも記事に書きましたが、このブログ自体には今のところキャッシュポイントはありません。貼っているバナーはほとんどがお飾りの状態です。当ブログの今後の方向性としては、こちらの記事を参考にしたブログ作りをして、後々には自身でサービスを提供する、という事を漠然と考えています。こういう事を考えていると、やっぱり楽しいんですよね。だから、私はアフィリエイトを続けられるのでしょう。

今日も、実証と検証の為に色んな事を試したり、調べたりしたいと思います^^

tag:/

スポンサーサイト

↓↓記事更新の大きな励みになっていますので
記事が参考になりましたら、ランキングのクリックお願いします。
人気ブログランキング ブログ村アフィリエイトランキング

ついでにブックマークもどうぞ(`・ω・´)ゞ

関連エントリー

コメント

ドロップシッピング

ブログ訪問ありがとうございます。
GoogleAdSenseでこんなに稼げると思っていませんでした。
いろいろと参考にさせていただきます。

もしもドロップシッピングのアドワーズキャンペーンは4月末で終了してしまっています。

これからいろいろなキャンペーンが予定されているようですので、登録だけでもされてみてはいかがでしょうか?

2008/05/10-16:20 | URL | @ころじ #-[ Edit]

こんばんは^^
今回も大変勉強いなりました!
私のサイトも少しアフィリエイトをしていますが、
ただバナーを張っているだけに過ぎず収入と言った
面では、まだまだですね。
ただ今はブログを始めたばかりですので少しでも見て
くださる
方がいると言うだけでとてもうれしい限りです^^
色々勉強して知識がつけば本格的にWEB中心の情報提供型
サイトで維持費用と少しのお小遣いが稼げるようになればと
密かに思っています^^
結構飽き性なので・・・。
今は、まだ続けれるかどうかに掛かっていますね^^

2008/05/10-19:20 | URL | 焼酎Rock #SFo5/nok[ Edit]

>>@ころじさん

コメントありがとうございます。
4月いっぱいだったんですね。もう少し早く知っていればorz
アドセンスは、私自身も色々とチャレンジしている所です。
参考になる部分があれば嬉しいです。

>>焼酎Rockさん

ブログの内容、実際に仕事なさっている方の生の声を聞けるので参考にしています。
続けるのは、簡単なようで難しいですね。
自分のペースでやるのが一番だと思います。
私は、もう少し自分に厳しくないといけないので
ちょっと無理なスケジュールを立てて計画倒れする事がよくあります( ・ω・)

2008/05/12-04:57 | URL | k子 #DvMljoeY[ Edit]

書きたいことをただつらつらと書いているだけのブログじゃやっぱりきちんとした収益を上げるのはきついですね・・・orz

ビジネスとして割り切って運営できるようなサイト作り・・・なかなか難しいものがあります。


>対労働効果はあまり良くはないでしょう

アフィリエイトで稼いでおられる方のインタビュー等を読んでも結構皆さんそう言っておられますね。
毎日の作業スケジュールを見ると、普通に外に出て働いている人よりもハードなんじゃないかと思うくらいです。

小遣い程度稼げればいいという考えだと間違いなく小遣いすら稼げないでしょうし、給料と同じくらい稼ぎ出してやるという考えでやって初めて小遣い稼ぎ程度になるという世界なのではないでしょうか。

ネット外労働同様もしくはそれ以上厳しい世界だと思います^^;

2008/05/12-15:07 | URL | トモヒロ #czZpYi9o[ Edit]

>>トモヒロさん

書きたいことを連ねるサイトが、一番気楽に始められていいと思います。日記を書いている方がほとんどでしょう。
ただ、そのついでにお小遣い稼ぎという気分で
月に何万円も簡単に儲けることができる!
という考え方は、危険なんじゃないかなと思います。
少し「頑張っている」と自分が思っていても、
思うように結果が出ないで「アフィリエイトは稼げない」という意識が付いてしまっている、という人は多いのではないでしょうか。

対労働効果については、しょうがないと思います。
パートやバイトのように、しっかりとしたマニュアルがあるわけではないですから。
その分、チャレンジができるのですからこんなに楽しい事はないです^^

2008/05/13-07:23 | URL | k子 #DvMljoeY[ Edit]

coolwebです。いろいろありがとう。

coolwebです。
拝見しました。
参考になりました。
いろいろありがとう。

2008/05/13-10:55 | URL | coolweb #-[ Edit]

>>coolwebさん

わざわざコメントありがとうございます。
いつもサイトを参考にさせていただいています。

2008/05/13-18:35 | URL | k子 #DvMljoeY[ Edit]

初めまして、ゆみたんと申します。

同じ主婦の方ががんばってると聞いて
訪問させていただきました。
いやはや……なんというか
がんばってる以上にがんばってて驚きました。

>ある程度の収益が上がってきたらお金をかけていく事も大事だと思います。

全くもって同感です。
私の場合は、レンタルサーバー代ドメイン代、書籍代プラス
パソコンと市販有名ソフトウェアまで買ってしまったので
1割どころか10割近いかも(笑)
ただし、その買ったパソコンでしかできないことで
サイトをまた作ってるので元とれたらいいなってところです。

次の記事更新、楽しみにしています♪

2008/05/15-17:01 | URL | ゆみたん #-[ Edit]

>>ゆみたんさん

コメントありがとうございます。
というか、なんという偶然・・・・

私も今さっきまで、ゆみたんさんのブログを読んでいたところだったのです。
ちょっとびびってますw

私も今、某有名ソフトウェアが欲しくてたまらないのですが、少し前に同シリーズを購入したばっかりなんですよね。あの時にまとめてパックを買っておけば・・と、今更後悔しております。

ゆみたんさんのサイトを見ていると、ハードに強いとの事でうらやましいです、私は全くなので・・・
こちらこそ、色々と勉強させてください。

2008/05/15-17:32 | URL | K子 #DvMljoeY[ Edit]

こんにちは、俊介です

アフィリエイトをやるのに
無料ブログというのはリスクありますね
でもやっぱり最初は無料しか使えないなと思いました
収益が継続的に出るようになれば
私も有料サーバー使いたいです
また来ます

2009/06/17-09:39 | URL | 俊介(育毛チャレンジ中) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

track feed