スポンサーサイト


関連エントリー

--/--/--(--) - スポンサー広告 - ranking(25) -

グーグルアドセンス広告の配置(レイアウト)や色

グーグルアドセンス広告の配置(レイアウト)や色

アドセンスは、そのサイトの内容ももちろんの事ですがアドセンスコードの色や配置によって、クリック率も変化してきます。アドセンスのヘルプでも、適切な広告の配置についてのヘルプがありますが
公式ヘルプより:Google 広告はページのどの位置に掲載すればよいでしょうか?
実際にどのようにアドセンスを配置すればいいのか、悩んでいる方も多いとは思います。人によってベストなアドセンスの配置方法は違うと思いますが、今回は、私が実際にしているアドセンスの配置方法をまとめてみました。

配置するアドセンス広告の数

私が作成しているサイトは、ほとんどが1ページにアドセンスは1~2ユニットしか配置しません。理由は、クリックされないような位置にアドセンスを配置してもスペースの無駄だと思うからです。アドセンスばかりがごちゃごちゃと配置されていると見た目もあまり良くないように感じます。

更に、これはあくまでも噂ですが1ページに多数のアドセンスが貼ってあると1クリックの単価が下がるという情報もあります。(あくまでも噂なのでソースはありません。が、広告を出す側として考えてみると競合がある他の会社の宣伝が多数出ているよりも、少ないほうに広告を出したいという気持ちはあると思います。)

アドセンス広告のリンク色

全体のバランスを考えて、アドセンスのリンクの色はサイト内のリンクの色に合わせるか、その補色を使ったりしています。これは各サイトの雰囲気にも左右されると思うので、一概には言えません。サイトによっては、サイト内のリンクの色を全て文字色と一緒にしてアドセンスのリンクの色だけ目立たせるような場合もあります。枠の色、背景色はサイトの背景色と一緒にする事が多いです。

また、どのような色がクリック率が良いのかを試すためにAというパターン(リンク色を青に)Bというパターン(リンク色を赤に)の2つのパターンを交互に表示させて、それぞれ別のチャネルで設定してどちらがクリック率が高いのかという事を計測する事もできます。

<script type="text/javascript">
    var random_number = Math.random();
    if (random_number < .5){
        //パターンAのアドセンスコード
    } else {
        //パターンBのアドセンスコード
    }
</script>
<script type="text/javascript" 
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>

アドセンスのコードの、<script>と</script>の中身を上記のコードのそれぞれA,Bのコード部分に挿入する事によって、パターンAとパターンBのアドセンスコードを交互に表示させる事ができます。なお、これは公式のアドセンスでも認められている方法ですので、アドセンスの規約違反である「コードの改変」には相当しません。

ですが、コード部分の入れ間違いなどで改変と見なされる可能性もありますので、自信がない方は避けたほうがいいかもしれません。詳しくは下記のアドセンス公式ブログ・inside AdSenseの記事を参考にして下さい。

The ABCs of A/B Testing

アドセンス広告のサイズ

アドセンスのサイズはレクタングル大が主です。(たまにビッグバナーを使用します)
色々試してみましたが、私にとってはレクタングル大が一番反応が良いからです。サイトのスクロールしないでもいいくらいの上部分にリンクユニットとレクタングル大を配置するパターンが一番多いです。

アドセンス広告の配置

アドセンス広告の配置は、以下のような配置にしています。

パターン1・2カラムの場合

アドセンス広告の配置


2カラムの場合は、右にサイドバーがある配置にする事が多いです。ヘッダーの直下にリンクユニットを配置して、サイト自体の説明文の下にレクタングル大を配置しています。
メニューと誤解されない為にも、「スポンサードリンク」の一言を入れる場合が多いです。

スクロールをしないでもいい目立つ場所にアドセンスを配置すると、興味のある人がクリックしてくれやすいように思います。
サイトの説明や概要などを入れる部分に、イラストを使用する場合もあります。その場合は、クリックを誘導する為の画像と勘違いされないよう注意しています。


パターン2・3カラムの場合

アドセンス広告の配置2


3カラムを使用する場合は、左サイドバーにメニューや最新記事情報、真ん中の記事部分の上にレクタングルという配置が多いです。記事自体のタイトルの下にアドセンス広告を入れるパターンもよく使います。よく、記事内にて回り込みをしてアドセンスを配置している方法も見かけますが、私はあまりその方法は使わないです。

記事の下部分にアドセンスを配置するほうがクリック率も高いように感じますが、明らかに上のほうがクリック率は良いです。



以上が、私のアドセンスサイトの主な配置とパターンでした。配置や色によってクリック率だけではなく、サイト自体の印象が変わる場合もあります。時間に余裕があったら、色々なパターンを試してみるのもいいかもしれません。

スポンサーサイト

↓↓記事更新の大きな励みになっていますので
記事が参考になりましたら、ランキングのクリックお願いします。
人気ブログランキング ブログ村アフィリエイトランキング

ついでにブックマークもどうぞ(`・ω・´)ゞ

関連エントリー

コメント

こんばんは

私のブログでのコメントですがどうもすみませでした。
ここで使用してたんですねw

さて、アドセンスの配置ですが、
会社で運営しているサイトのおおまかな構成は
1.トップページ(1P)
2.各情報ページのリストページ(30P程)
3.各情報ページ(600P程)
です。
1と2は上中下に配置しています。
どちらも上と中が同じくらいのクリック率で、下はやはりクリック率は下がります。

3は上と下に配置しています。
こちらは逆に上よりも下の方がクリック率がずっと高いです。
多分ページを全部読んだ後に、更なる情報を求めている人がクリックしているのかもしれないですね。

このサイトのおかげで、ページの性質によって効果的な場所は全く異なるという事を身を持って体験しました。

ブログでの配置はすごく悩んでいます。
というのは現在私のブログは2カラム左サイドメニューです。
人間の目は左上から右下へ流れるので本当は左上にアドセンスを配置したいのですが、ブログ本来の重要な部分である「カテゴリ」や「最近の記事」は下へずらしたくないのです。
3カラムはセンターが狭くなるため、少し長いエントリーを書くとすごく下までいってしまうので、私のブログの内容(感想や検証するのが目的)には向いてない気がします。
右サイドメニューにして右下に配置したほうがいいかなぁとかぼんやりと考えているところです。。

まあ同じような悩みは皆さん持っているのでしょうね・・・^^;
私事ですみませんでした m(_ _)m


2008/05/04-00:09 | URL | トモヒロ #czZpYi9o[ Edit]

追記・・・

そういえばアドセンス規約のクッキーとビーコンについての記載の期限が確か5月何日かじゃなかったでしたっけ。。
記載してないことを発見されたサイトはどうなるんでしょうね。

2008/05/04-00:17 | URL | トモヒロ #czZpYi9o[ Edit]

>>トモヒロさん

サイトの構成や内容によっても、やっぱり違ってきますね。
情報系では、下のほうがクリック率が高いのはわかる気がします。更に、コンテンツマッチした広告が出てきているかどうかも大きなポイントになるのでしょうね。
実例を出していただけると参考になります。ありがとうございました!

アドセンスの配置には、色々と考えてしまうこともありましたが、今はもう自分のセオリーで決めてしまう事が多いです^^;

クッキーとビーコンについては、5月の下旬くらいでしたっけ?
某コミュニティサイトに書いたものの転載ですが
---------------------------------------------------
本家のフォーラムでも、色々と議論されているようです。
http://groups.google.co.jp/group/adsense-help-guidelines-ja/browse_thread/thread/e9c0b6ec5ce881db?hl=ja

私は、とりあえず稼ぎ頭のアドセンス用サイトには
・アドセンス広告を配信しているという事
・クッキー等を使用したアクセスデータをgoogleが収集している
・詳しい個人情報などは送信されない
・訪問者はクッキーをオフにする事もできる

といった内容のプライバシーポリシーを追加しようと考えてます。
いずれ、google側から正式なテンプレートができないかと待っているのですが・・・
---------------------------------------------------
全部のサイトに追加するのは、骨が折れそうですが
自分の中でテンプレを作り終えたら、一日で一気にやってしまおうと思っています。
記述していないサイトについて、即アボセンスなどの対処はないとは思いますが、今はなんとも言えないですよね。
というか、ちゃんと新規約を読んだユーザーがどれだけいるかどうか。暫くログインしていない人も多数いるでしょうし・・・・

2008/05/04-18:54 | URL | K子 #DvMljoeY[ Edit]

新規約とかできたんですかぁ・・・
読んでおかないと^^;
大変だなぁ・・・

2008/05/05-00:06 | URL | みぃ #-[ Edit]

ポリシーのテンプレ

クッキー ウェブビーコン
でGoogle検索すると結構ひっかかるので、自分で作ったものと比較するとよさそうですね。

2008/05/05-00:47 | URL | トモヒロ #czZpYi9o[ Edit]

こんばんは

毎度ながら勉強になります^^
アドセンス入れて見ます☆

2008/05/08-03:12 | URL | 焼酎Rock #SFo5/nok[ Edit]

>>みぃさん
プライバシーポリシーを記述しないとどうなるか、などの詳細はわかりませんが、やはり書いておくにこした事はないと思います。
ちょっと大変な作業になりそうですね・・

>>トモヒロさん
検索してみました。もう、導入されてる方も多いですね。トモヒロさんのサイトにも!!
色々と参考になるポリシーを見て、来週中には全てのサイトにポリシーを載せられるようにしたいと思っています。
アドバイス、ありがとうございました!

>>焼酎Rockさん
参考になれば幸いです^^
ひょっとしたら、私のように考えすぎないで気楽にやるほうが逆にクリック率が高かったりするかもしれません。

2008/05/08-09:11 | URL | k子 #DvMljoeY[ Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/09/12-23:54 | | #[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

track feed