スポンサーサイト


関連エントリー

--/--/--(--) - スポンサー広告 - ranking(25) -

ブログで稼ぐ3つのポイント

ブログで稼ぐ3つのポイント

ブログでアフィリエイトをするという事は、そのブログに
何かしらのキャッシュポイントを置く、という事です。
キャッシュポイントとは、そのブログにおいて「キャッシュ」を生む広告の事。
このキャッシュポイントを効果的に置く事によって、
ブログから上がる収益が驚くほどに違ってきます。
今回は、「これを知らなきゃブログからキャッシュは生まれない!」という
ブログで稼ぐ3つのポイントをまとめてみました。

1.ブログ訪問者の属性を理解する

アフィリエイトをする上で、まず一番に欠かせないのは
ブログに訪問して下さるユーザーの属性を理解する事です。
決して、「知る」だけで留まってしまってはいけません。
ブログ訪問者の属性を理解するのに一番いい方法は、アクセス解析を細かく見ていく事です。
まず、自分のブログに訪問してくれる人はどこからの訪問者が一番多いのか調べてみましょう。

リファラ元を調べる

検索エンジン経由か、それともどこかのサイトからかなのか、というリファラ元を調べる事によって「何に興味がある人が」「どういった経緯を介して」自分のブログに訪問してくれたのかがわかります。

滞在時間を調べる

どこからの訪問者が一番多いか調べたら、次に
「どこからの訪問者の滞在率が一番長いか」をチェックしてみます。
アクセス解析によって、滞在率が出る解析と出ない解析がありますが
きっちり理解するには、できれば滞在率がわかる解析を入れたほうがいいと思います。
私がメインで使用しているのはgoogle analyticsです。
滞在率をチェックする事によって、どこから訪問したユーザーが一番 あなたのブログに興味を持っているかがわかります。

例えば、私のブログはAというサイトからの訪問者が一番多いです。
全体の訪問者の、17.66%がこのサイトからの訪問者になっています。
しかし、Aから訪問してくれた人が私のサイトを見ている時間は
平均で12秒、直帰率は98%です。
つまり、100人が訪問してくれたとしても、そのうち98人は すぐに私のブログが表示されたウインドウを閉じてしまうか他のサイトに移動してしまっているという事になります。

次に、Bというサイトがあります。全体の訪問者のうち、8.55%はこのサイトからのアクセスです。
直帰率が高かったAのサイトに対して、Bのサイトから私のブログに訪問してくれた方は平均で2分30秒・直帰率は56.56%です。
つまり、Bのサイトを経由して私のブログを見てくれた人の約半分が、すぐにページを閉じないで
他のエントリーを見ています。
アクセス解析

このように、アクセス解析を見る事によって訪問者の属性がわかります。
以上のデータをベースにして訪問者の「気持ち」や「求めている事」を理解して、その属性の人たちが求めている「何か」を提供すればいいわけです。

2.キャッシュポイントの配置

ユーザーの属性を考えた後に、ブログのキャッシュポイントである
広告の配置をベストな状態に配置します。
この配置は、そのキャッシュポイントがアドセンスなのか資料請求なのか
物販なのか会員登録なのかによって違ってくると思います。

基本的に、アドセンスならメイン記事部分の上
(一番クリック率は高いが、いかにもアドセンスサイトな雰囲気になる)
左サイドバーの一番上
(クリック率はまあまあ。一般的に一番最初に目が行くところ)
メイン記事の下
(クリック率は低めだが、情報提供型のサイトでは好ましいとされている)

以上の位置が基本的なアドセンスの配置です。
他にも、リンクユニットを効果的に使うなどの工夫をしているサイトが数多くあるので、色々と見てみるのも勉強になっていいと思います。

ASP系のアフィリエイトでは、一番目立つメイン部分に
しっかりとキャッシュポイントを置くといいという意見が多数ありました。
(特に検索エンジンから同属性からのキーワードでサイトにアクセスが多い場合)

3.サイトの方向性

訪問者の属性を理解し、広告を配置したらサイトの方向性を決めましょう。
訪問者とコメントやメールなどで交流するコミュニケーション型のサイトにするのか、
検索エンジン等からの訪問が多い半放置型のサイトにするのか、
掲示板等を設置して、訪問者同士のコミュニケーションを充実していくサイトなのか。
記事はやさしくわかりやすく書くのか、反論を書いてヴァイラルな効果を狙うサイトにするのか、なんて事まで決めてしまってもいいと思います。
サイトの方向性を決定する事によって、訪問者の更なる属性の絞込みや強化が可能になってきます。
そうすれば、広告の選択肢も増えてより効率的に収入が上げられるようになります。

ブログで稼ぐという事

このブログ自体には今現在キャッシュポイントはありません。
正確に言えば、PRとしてスカイプやzakuraのバナーと
いくつかのサーバーへのアフィリエイトリンクが貼ってありますが、
バナーはサイドバーの長さの調整と見た目がかわいいから貼ってますw
サーバーは自己アフィリできるので自分用です。
今は、私もこのサイトの方向性を考えているところです。

今回は、なんだか小難しい事ばっかり書いてしまった気がします。
書いた私が言うのもなんですが、もちろん全てを完璧に考えてサイトを作っているわけではありません。

適当に作ったサイトが思いがけず当たる場合もあれば、
一生懸命考えて作ったサイトが全然稼がないなんて時もあります。
ですが、ずっと適当にブログを作り続けていても収入は頭打ちです。
更に収入を増やす為には、作る→検証する→改善する
この繰り返しだと思うのです。

こうやって記事を書く事によって、私自身も整理がつくというか
毎回の事なんですが、自分自身の戒めと復習を兼ねて書いています。
ブログで稼ぐという事を真剣に考えている同士の方の、少しでも参考になれば幸いです。

tags:/

スポンサーサイト

↓↓記事更新の大きな励みになっていますので
記事が参考になりましたら、ランキングのクリックお願いします。
人気ブログランキング ブログ村アフィリエイトランキング

ついでにブックマークもどうぞ(`・ω・´)ゞ

関連エントリー

コメント

こんばんは^^私は、アクセス解析は、googleAnalyticsとAWstatsを使っています。
アクセス解析をそんなに考えて見てなかったので参考になり
ました!
よく見ると4/5の方が30秒以内に去って行っているようです
^^;

2008/04/29-22:01 | URL | 焼酎Rock #SFo5/nok[ Edit]

>>焼酎Rockさん

私も、analyticsを初めて見た時はちょっと凹みましたw
AWstats、というものがわからなかったので調べてみました。これも解析用なのですね。
このブログはFC2なので、導入は難しそうですがWPやMTで制作しているサイトに対応できるかどうか試してみます。
ありがとうございました!

2008/04/30-01:47 | URL | k子 #DvMljoeY[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

track feed