スポンサーサイト


関連エントリー

--/--/--(--) - スポンサー広告 - ranking(25) -

ランキング攻略まとめ

昨日で、このブログを開設してから一週間が経ちました。

正式に言えば、ブログ自体を立ち上げたのは4月15日でしたが
ブログデザインのカスタマイズに2日間、内容のあるコンテンツを
書き始めたのが17日。
ですから、24日をちょうど一週間記念としています。

人気ブログランキングに登録したのも17日でした。

私は、一週間でランキングをどれだけ上げられるか?
という事を密かに実験していたのですが、
この一週間で人気ブログランキング・お小遣い部門にて19位
ブログランキングドットネットのビジネス・アフィリエイト情報部門にて
3位になる事ができました。

人気ブログランキング攻略

ブログランキング攻略・ランキングドットネット

ランキングの応援をしてくれた方、ありがとうございます!

今回は、私がブログランキング攻略の為に実行していたランキングアップの方法や、
この一週間のアクセス解析を公開したいと思います。

アクセス解析結果

この一週間の、当ブログのアクセス解析の結果です。

アクセス解析・アクセスアップ

4月18日から24日までのユニークアクセスが1163、PV数が2506
1日の平均ユニークアクセスが166人で平均PV数が358回です。

検索エンジン・アクセス解析・ランキング攻略

検索エンジンからの集客は、この1週間で一番多かったのが
1位 google 258人
2位 @nifty 8人
3位 yahoo! 7人
でした。
リファラ元(参照元)は個人ブログも含まれているため
スクリーンショットの公開はしませんが、多かったリファラ元として
FC2公式インフォメーション人気ブログランキングブログコミュニケーションSNSエディタあし@などからのアクセスがメインでした。(検索エンジン除く)

アクセスアップの為にした事

ブログランキングを上げる為には、元となるアクセスがないと
ランキングもアップしないという事になりますね。
なので、私は最初にアクセスを集める事に集中しました。

アクセスの多いブログにトラックバック

ランキングを導入した次の日に、私が書いた記事は以下の記事です。
fc2ブログでニコニコ動画ツールボタンを使ってみた
ちょうど、FC2の公式インフォメーションにて
FC2がニコニコ動画の外部ツールに対応したという発表が行われた時です。
私は記事を読んで、すぐにニコニコ動画ツールのチュートリアル的な記事を書いてFC2の公式インフォメーションブログにトラックバックしました。
幸いにも、公式インフォメーションのニコニコ動画の記事に
トラックバックをしたのは私が一番最初だったので、
結果としてFC2の公式インフォメーションブログから
1日で118ユニークアクセスを得る事ができました。
※トラックバックをする時には、ランダムにするのではなく
・関連のある記事に対して
・その関連記事のリンクを貼った上で
トラックバックをしなければいけません。
関連があっても、言及リンクがないとスパムトラックバックと見なされるケースが多いです。元記事の著者の方に失礼のないようなトラックバックを心掛けています。

話題のキーワードで記事を書く

次に、ブログのテーマ(アフィリエイトやアドセンス、SEOなど)の他に、
自分が興味があって更に話題になっているキーワードをテーマにした記事を書きました。
ブログを読んで下さっている方はわかると思いますが、あの記事です^^
記事を書いた次の日には、特定のキーワードでgoogle1位になっていたので
そのおかげでgoogleからのアクセスが急に増えました。
ちなみに、今はそのキーワードでは検索順位からぶっ飛んでます。
この記事に関しては、私自身も反省するべき点もあったので
今後に生かしたいと考えています。
関連のニッチキーワードでは今でもちょこちょこと検索があります。

ブログ関連のコミュニティに参加する

editaやあし@など、ブログの交流の為のSNSに参加しました。
その他に参加したコミュニティサイトやブックマークサイトは以下の通り。

他、はてな系全般

今までアカウントをすでに取っていたサービスもありますが、
当ブログ用に新しく取り直したものもあります。

記事を書く

とりあえず、自分の考えの整理整頓の意味も込めて
記事を書きまくりました。
約一週間で投稿した記事が17記事なので、
1日平均2.5記事投稿した事になります。
できるだけ、有益な情報が提供できるように心がけて記事を書きました。

以上が、私がアクセスアップの為にした事です。
自分的にも少し早急にしすぎたな、と反省しています。
もう少し慎重にアクセスアップを図るべきでした。

ランキング攻略方法

次に、ブログランキングを上げる為にブログ内で色々工夫してみました。

メニューの一部にランキングを組み込む

ヘッダーの下のメニューバーの一部に、ランキングを組み込んで
あたかもコンテンツの一部に見えるようにしました。

「続きを読む」の近くにランキングを配置する

記事の近くにランキングへのリンクを貼る事によって、
誤クリックによるランキングクリックを誘発しようとしました。
最初は続きを読むのギリギリにランキングリンクをくっつけて
誘導しようと試みましたが、あまりにも姑息すぎるのではないかと思い
ハイフンを入れての配置となりました。

コメントの近くにランキングを配置する

コメントを読むときにクリックする「comments(25)」の近くに
「ranking(25)」というランキングへのリンクを配置して、
気になる人がクリックしないかな~と罠をしかけました。

記事の後にランキングを置く

純粋に記事を読んで下さった人の評価として、
記事の下に「参考になりましたらランキングクリックお願いします」
という一言を入れました。

ブログランキング攻略まとめ

以上が、私がブログランキングの攻略の為に
試してみた事です。
このように、ランキングをクリックされやすい配置を色々工夫してみたわけですが
このランキングの配置の中で、一番クリック率が高かったのは
一体どの位置に配置したランキングだと思いますか?


実は、クリック計測の設定を間違えていたので
正確なデータは取れていませんorz

今後もデータは取り続けていく予定ですので、
数週間後か数ヶ月後のこのブログにて、配置されているランキングの位置が 一番クリック率の高いランキングの場所であると解釈していただいてかまいません。

ブログのランキングの上位に行く事は、ある種のブランディングにもなり
アクセスも増えるので、上位を目指したい方も多いと思います。
ですが、ランキングを上げる事が目的になってしまったら本末転倒です。
特にアフィリエイト関係のブログを開設しているのであれば、
ブログを書いている目的を忘れてはいけないと思います。
以上、自分への戒めも込めてランキング攻略のまとめでした。

スポンサーサイト

↓↓記事更新の大きな励みになっていますので
記事が参考になりましたら、ランキングのクリックお願いします。
人気ブログランキング ブログ村アフィリエイトランキング

ついでにブックマークもどうぞ(`・ω・´)ゞ

関連エントリー

コメント

うーん

こんにちは!totoさんです!なかなか興味深い内容で、思わず読んじゃいましたv-91僕の場合は、じっくり読んじゃったブログの記事なんかは最後にランキングがあったら押しちゃいますね。

2008/04/26-09:09 | URL | totoさん #-[ Edit]

とても参考になります

K子さんの記事は、よくまとまっていてとても読みやすいし
とても参考になります^^
私も読んでくれる人に有益な情報を提供出来るようがんばり
たいと思いますorz


2008/04/26-22:02 | URL | 焼酎Rock #SFo5/nok[ Edit]

勉強になります

人の集まるサイトにトラックバックできると効果が大きそうですね。
私の場合、書くペースも記事の内容も自分本位で気まぐれなので、書いた後に関連する記事で且つ人が集まるサイトを探すのに苦労してしまいます。

でもやっぱり一番大事なのは、訪れてくれた人に少しでも自分の記事をたくさん読んでもらうことですよね。
直帰されないように・・・。

K子さんの記事はどれもしっかりした文章で書かれているので訪れた人を簡単に帰さないのでしょうね。

今後もK子さんの記事を読ませてもらい、勉強させて頂きますのでよろしくお願いします m(_ _)m

2008/04/27-01:18 | URL | トモヒロ #czZpYi9o[ Edit]

>>totoさん
コメントありがとうございます。
やはり、記事最後が押しやすいですか!
自分のサイトは客観的に見れない事が多いので
こういった意見はありがたいです。

>>焼酎Rockさん
自分の中でだけ理解している(ような気分になっている)事を文章で表現するのは難しいですね。
読みやすいと言っていただけるのは嬉しいです。
ありがとうございます。これからも精進いたします。

>>トモヒロさん
>書いた後に関連する記事で且つ人が集まるサイトを探すのに苦労してしまいます。

私の場合、逆に人が集まるサイト(ニュースサイト)などからネタを拾って書く事が多いです。
ヤフーニュースなどは、ニュースのURLを記事内に入れてちゃんとpingが通ると
ヤフーニュース内の「この話題に関するブログ」という部分に載る事があるので、
そんな時にはアクセス解析が壊れたかと思うようなアクセスがくる事もあります。(1時間に3000ユニークとか)

興味がある方に読んでいただけるのはすごく嬉しいです。
偏ったネタが多いとは思いますが、今後もよろしくお願いします^^

2008/04/27-01:59 | URL | k子 #DvMljoeY[ Edit]

参考になります!

はじめまして、はにやんと申します!
表題について、非常に参考になりました。
焼酎Rockさん、トモヒロさんもご指摘になっていますが、きちんと見出しをつけておられて記事自体が読みやすいのも、アクセスがあがる理由になっているんでしょうね!
これからも勉強させていただきます!

2008/05/18-16:26 | URL | はにやん #-[ Edit]

主婦の私でも出来た[e:734]

はじめまして、理沙と言います。子供三人と毎日、悪戦苦闘してます毎日、パートに出たいけど中々行けないのが現状
そんな時に一通のが来て、読んでみると『だけで稼げる月80万』最初は、ウソくさい、怪しい~って感じてたけど、だけで稼げたらどんなに楽なんだろうと思い始めて、購入しました。
育児をしながらで作業して一か月が立ち、入金を確認したら、ビックリ
だって、800000円も入金されてるんだもん不安になって問い合わせしたぐらい

~問い合わせ先の人にちょっと笑われてしまいましたけど~

それでも不安で主人に相談したら、この話にノッて来て、今では二人で稼いでます。大阪郊外に住んでる私達は、市内にマンション購入(多少ローン組んでます)本当に幸せです
誰でも出来るので参考にして下さい

2008/09/19-16:40 | URL | 理沙 #a19sqO0.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://netshuhuk.blog116.fc2.com/tb.php/19-c555a29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキングを活用したい

ブログランキングを活用して、アクセスアップ ブログとメルマガでアフィリエイト再出発【2009/03/31 15:13】

track feed