

関連エントリー

--/--/--(--) - スポンサー広告 - ranking(25) -

初心者の為のSEOチェックリスト-SEOmoz

初心者の為のSEOチェックリスト-SEOmoz

SEOを勉強したい!と思っても、SEOに関するサイトなどでは
専門用語が使用されている事が多く
SEOは必要とわかってはいても、難しそうという理由で
敬遠してる方も多いのではないでしょうか?

SEOとは、検索エンジン最適化という意味で
簡単に言えばグーグルやヤフー、MSNなどの検索エンジンから
ブログやサイトの訪問者を増やそう!という事です。
最適化の方法としてはサイトマップの送信や
メタタグの追加、ping送信、HTMLをクローラーに快適に回ってもらう為の
HEML文書の最適化などなど、沢山のSEOがあります。

今回は、そんなSEO初心者の方の為の
チェックリストに関してのエントリーです。
あなたのサイトの検索エンジン最適化の参考になれば、と思います。

このエントリーは、Danny Dover氏によるThe Beginner's Checklist for Learning SEOの和訳をベースに構成しています。
わかりにくい部分の追記や私による注訳は、※印で最後に記してあります。

ウェブサイトを作る為の基本を学ぶ

SEOのテクニックを実行する前に、ウェブサイトの構成の基本を知る事が大切です。
以下の項目は、SEOを成功させる為にあなたに必要な
ウェブ構築のスキルを向上させるでしょう。

WYSIWYG1エディタを使わないで、ウェブサイトを構築する方法を学ぼう

コードを書くことを怖がらないで下さい。
HTMLを書くことは、あなたが思っているよりもずっと簡単です。
パンとパンの間にサンドイッチするように真ん中に何か文字を挟むだけで、あなたはHTMLを書く事ができます。
この素晴らしいチュートリアルが参考になります。
最初はSEOの事は気にしないで、ウェブサイトをどうやって作るのかに集中しましょう。

以下の内容を含んだウェブサイトを構築しましょう

  • サイトをスタイルシートで構成しましょう。特に、tableタグを使わないように2

  • サイトには、あなたに関する3つの寸評を入れるようにしましょう。
  • その3つとは、サイトとお問い合わせ、ポートフォリオです。

キーワードを選定しよう

競合しないキーワードを選定しましょう3

あなたが選んだ言葉は、あなたのサイトのSEOの中心となるので
キーワードを選ぶ事はとても大切です。

ドメインとホスティングサービスを取得しよう

このセリフは難しいように感じられるかもしれませんが、そんな事はありません。
ドメインやサーバーホスティングサービスは山ほどありますが、
あなたに合ったサービスを使用するのがいいでしょう。
しかし、高すぎるサービスや広告が消せないようなホストは使用しないほうがいいです。消せないような広告は検索エンジンの妨げとなります。
ドメインの名前は、あなたが設定したキーワードで取得するようにしましょう。

ホスティングサービスにあなたのサイトをアップロードしよう

一番簡単な方法は、FTPを使ってあなたのファイルをドラッグ&ドロップする事です。詳しくは使っているホスティングプロバイダの使用方法を見てください。

グーグルアナリティクス(google analytics)を導入しよう

グーグルの、無料で使用できるアクセス解析ツールです。

一週間待って、4大検索エンジン4であなたのキーワードを検索しよう

検索して、あなたのウェブサイトがなくても大丈夫です。
その為にSEOはあるのですから。
もし、あなたのサイトが検索エンジンのランキングに載っていたら
(それがトップページでなくても)表に記録しておきましょう。

その後は更に2週間待ち、検索エンジンがあなたのサイト情報を拾ってくれてgoogle analyticsがデータを集めるのを待ちます。

あなたのサイトに施すSEOについて学ぶ

ここからが、楽しい部分です。素敵なあなたのサイトに施す為のSEOの基本を学びましょう。この事は、どのようにしてSEOがあなたの検索エンジンランクを助けるか示してくれます。

begginers guide to SEOを読もう

これは、強いSEOの基盤を作る為にとても重要な事です。その他にも、Rewriting the Beginner's Guide - The OutlineAaron Wall's SEO Overviewもお勧めです5

Google Search Engine Ranking Factors を読もう

これは、今あなたが知っている知識を強化すると共にバリエーションの幅を広げてくれます。 この記事に書いてある要素は、成功しているSEO会社のスペシャリストの経験を元にして書かれています。

グーグルのウェブマスターツールに登録しよう

この驚くべきデータのソースは、どのようにしてグーグルのボット(クローラー)があなたのサイトを見ているか表してくれます。また、あなたのサイトの問題点もわかります。
このウェブマスターツールに慣れておくこと!
この情報は、グーグルの検索エンジンの為に編み出されたものですが、他の全ての検索エンジンにも適応されます。

SEOmozのツールを使用しよう6

特に、Term Target ToolPage Strength Toolを薦めます。これらのツールは、あなたのサイトのどこを強化すれば良いか示してくれます。

robots.textやsitemapを加えよう

小規模のサイトにはあまり必要ではないと言われていても、あなた自身が(これらのファイルに)慣れる事はかけがえのないものになるでしょう。

あなたの知識を加える

タイトルタグやアンカーテキスト、HTML構文(h1,h2など)、キーワード等を活用しましょう。これは、SEOのパンの上にのせるバターのようなものです。

リンクをつける

あなたが好きな全てのソーシャルメディアやサイトにリンクを貼りましょう。気軽にリンクベイティングで運試しして下さい。でも、もし競争相手がいないのであれば必要ありません。

ヤフー・サイトエクスプローラーでサイトをトラックしよう

ヤフーがあなたのリンクを見つけるまで一週間か二週間ほど待って、
どのリンクがカウントされているかチェックしましょう。
この時に、"inlinks except from this domain to entire site." を選んでいるか確認して下さい。それだと、リンクは大体の重要度で並べられます。

グーグルアナリティクスをチェックしよう

ここで、あなたは解析からもっと面白いデータを見る事ができるでしょう。

スプレッドシート(表)をアップデートしよう

検索エンジンで検索して、あなたのサイトのランクを見てみましょう。
そして、それらをスプレッドシートに記録します。
このようなデータを追いかける事は、どのテクニックが良くてどのテクニックがあなたの時間を無駄にしないか教えてくれます。

あなた独自のSEO理論をテストして、結果を記録する-それは、決してずっと終わらないタスクではありません。すべてのSEOの情報は、あなたが見つける事ができるのであれば90%はすでに無料で使えるものです。
あなた独自のSEO理論をテストして結果を得る事は、競争相手に勝つ為に必要な残りの10%を発掘する助けになるでしょう。

もし、あなたがこのリストに書いてある事をコンプリートしたら
あなたは成功したSEOへの道を着実に進んでいると私は信じています。
このリストをプリントアウトして、パソコンから見える所に貼っておいてください。
このようにして、タスクをコンプリートする事ができ
あなたのスキルを上達させることでしょう。

このすべてのSEO経験において、このリストを完成させる為にも
気軽にあなたの感想を聞かせてください。
もっと有効な手段や付け加える事はありますか?
また、不必要なタスクはありますか?
教えてください。


K子注訳:※1WYSIWYG(ウィジウィグ)エディタとは、ブログなどを書く時のディスプレイで
タグなどを書かなくても、改行ができたりするエディタの事です。
FC2ブログでは、「高性能テキストエディタ」と呼ばれているのが
WYSIWYGに当たります。

※2tableタグをレイアウト目的で使ってはいけない理由:TABLE でレイアウト調整は?
ですが、全てをスタイルシートで設定するには知識も必要な為
tableタグでレイアウトされてる方も多いと思います。
私も使ってしまう事もありますが、できるだけtableタグでのレイアウトは避けたほうがいいでしょう。
また、レイアウト目的のtableタグを使わない方がいいと言われているだけで
実際に表を載せる場合にはtableタグを使ってもかまいません。
SEO的には、できるだけtableタグを使わないようにと推奨する人もいれば、アンチtableに反論する人もいます。

※3ここでDanny Dover氏は、あなた自身の名前をキーワードとして選定するように薦めています。たしかに競合も少ないだろうし、メインのサイトを制作する場合には有効な手法だと思います。
ですが、(そうやってる人もいますが)ネットでの匿名性を重んじる日本人には
少し馴染みがなく、勇気のいる方法かもしれません。

※4米国ではyahoo,google,MSN,ASKの4つが大きな検索エンジンとして有名ですが、日本ではASKを抜いた3つが3大検索エンジンと言われています。)

※5英語です。日本語では、住 太陽の「SEO 検索エンジン最適化」無料 SEO 対策 Su-JinemetaタグおよびURLの構造――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-2などが参考になります。

※6これらのツールは、この記事元であるシアトルのSEO会社・SEOmozが提供するSEOツールです。会員登録する事によって使用できますが、無料会員には1日に1回しか使えないなどの制限があります。


初心者の為のSEOチェックリストを訳し終わって

私の拙い英語力で訳したので、解釈にわかりにくい部分もあることをお詫びいたします。間違いや気付いた事があれば、遠慮なくコメントにて指摘して下さい。

このエントリーを訳し終わって、私自身も新しい気付きがありました。
今まで私がやっていたSEOというのは、いかに一部分のみに
偏ったものだったという事も。
私がメインでやっていた事は、「SEOのパンの上のバター」ばっかりでした。
「これはスパムになるかな?大丈夫かな?」
「こんな事書いたら、読んでいる人は気分を害さないかな?」
色んな事を考えすぎていた部分もあると思います

SEOという言葉が嫌いな人もいると思います。
有益でない検索エンジンの上位サイトにうんざりしている人も。
しかし、実際に有益であっても人の目に触れないようなサイトがあるのも事実です。
だから、SEOをしっかりして、求めている情報を求めている人に伝えたい。
その為に、私は小さな罠をしかけてエントリーを書き続けるのです^^


↓↓記事更新の大きな励みになっていますので
記事が参考になりましたら、ランキングのクリックお願いします。
人気ブログランキング ブログ村アフィリエイトランキング

ついでにブックマークもどうぞ(`・ω・´)ゞ

関連エントリー

2008/04/24(木) - SEO - ranking(25) - comment(5)

コメント

こんにちは。
まずびっくりしたのが英語が出来るとい事です。
分かりやすく文章を書いてらっしゃる事。

正直まだSEOをどうこする段階じゃない私ですが;;
いつかSEOが語れる日を目指して頑張ります!w

2008/04/24-18:41 | URL | MANU #-[ Edit]

>>MANUさん
辞書を片手に、コツコツとやっています。
わかりやすいように、と書いたつもりですが
まだ難しいような印象がやっぱりありますね。
新たに、もっとわかりやすい記事を書いてみようと思っています。

コメントありがとうございました!

2008/04/25-05:31 | URL | K子 #-[ Edit]

こんにちは。interkuneです。

先日は当方のブログにご訪問いただき、
さらにはコメントもいただき
ありがとうございました。

K子さんのブログを拝見させていただきましたが、
そのコンテンツの数・内容に圧倒させられました。
自分がいかに勉強不足だったかを痛感させられました。

これからもちょくちょくおじゃましますので
勉強させてください!

またよろしければ相互リンクをお願いします。
勝手ながらこちらは完了いたしました~(^^)

ぜひともよろしくお願いします!

2008/04/25-16:24 | URL | interkune #-[ Edit]

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

2008/04/25-17:28 | URL | サトシ #-[ Edit]

>>interkuneさん
ご訪問ありがとうございます。
私もinterkuneさんのサイトは、古物商の事など
興味深い内容が多いので勉強させて頂いています。
相互リンクの件ですが、早々に設置させていただきますね。
できれば、メールフォームから申請していただけると
嬉しかったりします。
(当ブログポリシーに書いてあります)

今後もよろしくお願いします。

>>サトシさん
はじめまして。

2008/04/25-20:47 | URL | k子 #DvMljoeY[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://netshuhuk.blog116.fc2.com/tb.php/16-40a30f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一般的に効果があるとされるSEO対策 - その1

一般的に効果があるとされるSEO対策 - その1 ウェブサイトの技術っておもしろいよね【2008/05/07 15:09】

track feed