スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) - スポンサー広告 - ranking(25) -

グーグルが検索のアルゴリズムを公開

グーグル社が検索のアルゴリズムを少しずつ公開していく意向がある、という事がグーグルのオフィシャルブログで明らかになりました。

今まで、グーグルは自身の検索アルゴリズムなどに対して詳しく解説するという事はほとんど無かったように思います。(グーグル社の社員が自分のブログやフォーラムなどで、検索エンジンの概要について触れている記事はいくつか見たことがあります)

サイトの管理者にとっても、検索エンジンの最適化に向けてどうすればいいのかという具体的な対策が立てやすくなるのではないでしょうか。私としても、すごく興味深い記事でした。詳しくは以下から。

グーグルが検索のアルゴリズムを公開の続き
スポンサーサイト
2008/05/22(木) - SEO - ranking(25) - comment(9)

デザイナーやディベロッパーが犯すSEOの間違いトップ9

デザイナーやディベロッパーが犯すSEOの間違いトップ9

デザイナーの為のSEO第2弾です。

今回は、デザイナーやディベロッパーが犯すSEOの間違いトップ9。原文を書いていらっしゃるWeb Designer Wallさんは、他にもデザイン系のN.Design Studioなどのサイトも運営していらっしゃいます。(wordpressのテンプレートも充実しているサイトです。なんとページランクは8!)

コンテンツももちろんですが、デザインもすごくキレイなサイトなので、見ているだけでも参考になるので、ぜひサイトを見てみて下さい。

デザイナーやディベロッパーが犯すSEOの間違いトップ9の続き
2008/05/13(火) - SEO - ranking(25) - comment(4)

デザイナーの為のSEOガイド

デザイナーの為のSEOのバナー

SEOに関しての情報を知りたいとき、どのようにしてSEOに関する最新情報を手に入れたりしていますか?

私は、iGoogleにて為になるSEO情報を発信しているサイトのRSSを受信したり、ソーシャルブックマークなどから最新情報を得る事が多いです。

一昨日、よく利用するソーシャルブックマークのBuzzurlにて、ウェブデザイナーの為のSEO(SEO Guide for Designers)というエントリーが紹介されていました。

内容は、主にウェブデザインをする人の為のSEO講座といった感じですが、SEOを学びたい人や初心者の方にもすごく為になる記事だと思ったので訳してみました。

だいぶ長いエントリーなので、いくつかにわけてご紹介したいと思います。SEOがわからない!という方は、ぜひ読んで下さい。

デザイナーの為のSEOガイドの続き
2008/05/12(月) - SEO - ranking(25) - comment(3)

初心者の為のSEOチェックリスト-SEOmoz

初心者の為のSEOチェックリスト-SEOmoz

SEOを勉強したい!と思っても、SEOに関するサイトなどでは
専門用語が使用されている事が多く
SEOは必要とわかってはいても、難しそうという理由で
敬遠してる方も多いのではないでしょうか?

SEOとは、検索エンジン最適化という意味で
簡単に言えばグーグルやヤフー、MSNなどの検索エンジンから
ブログやサイトの訪問者を増やそう!という事です。
最適化の方法としてはサイトマップの送信や
メタタグの追加、ping送信、HTMLをクローラーに快適に回ってもらう為の
HEML文書の最適化などなど、沢山のSEOがあります。

今回は、そんなSEO初心者の方の為の
チェックリストに関してのエントリーです。
あなたのサイトの検索エンジン最適化の参考になれば、と思います。
初心者の為のSEOチェックリスト-SEOmozの続き
2008/04/24(木) - SEO - ranking(25) - comment(5)

track feed